[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月8日(未明)
寒さも厳しさを増し、ダラダラとした小春日和な秋から一転して、真冬。
こりゃ体に悪いわ。顔がこわばる寒さの中、今回はもっさんと出撃。
日中にダラダラとした雨が降ったが魚に影響が出るほどでも無い様な雨。
まずは、ベイト探し。
北西が厳しい中、コノシロを探す。
先週の表面水温が12℃~10℃ちなみに河川のチャネルが一番水温が低いかった。
今回は、もっと下がっていることが予想される。10℃を切ると一度スイッチが切れる事がある。
ちなみに海水の温度は16℃弱。 しかしシーバスを探す上で一番必要なのは、ベイト。
それから、水温。 しかも当日よりもここ一週間でどれだけ変化しているかが問題。
17℃から毎日下がってきての10℃は、最悪だが、10℃に下がって安定した日が続いている10℃ならあまり問題がない。
温度で釣れない(限界はあるが)のではなく、温度変化がベイトの次に重要なファクターになると思う。
それ以外は、濁り具合(雨等による)や水量となってくるが、これまた夏の雨と冬の雨じゃ考え方が変わってくる。
そして最後が、潮周り。これによってベイトの付き方や水温が著しく変わることがある。
ということは、季節・潮回り・水温・ベイト・前日までの天候のデーターを総合して考えないと意味がない。
ちなみに何処かで爆って居る場所がある時は、総じて他の場所でも調子が良い事が多い。
但し同じ様なシチュエーションでの事にはなるが、ピンポイントでどこそこだけが良かったって事は少ない。
『あ~あそこが良いならどこそこも良いはずだ。』って事になる。
で、河口の水温8~10℃こりゃ厳しい。(^_^;)
ちなみに同じ様な河口のエリアでも水温が1℃~2℃も場所によって違うのである。
これは面白い。
で、ベイトの付き方も変わってくる。 特にコノシロ。
ちなみにこの日、先週まで居た場所にコノシロの姿はなく、ボラが多い。
一様にショルダー・チャネル・シャローと攻めて見るも反応は無い。
移動してコノシロを探して見るも反応は無し。
海は夜光虫だらけでボートの航跡が夜光塗料の様にエメラルド色に発光する。
これはこれで綺麗なんだけど・・・・・
色々まわるが、バース周りのベイトらしき反応も遙か底の方に固まってるだけ。
普通ならジグやバイブレーションを駆使して狙うところなのだが、デカイのを期待しているのでなんか
ちまちました狙い方じゃ気が済まない感じなので狙わない。
で、寒いので排水口で暖をとる(爆
そこでもっさんにファーストヒット。
思いっきりロッドを曲げてドラグが出る。
"スレ掛かりか?"
メッキというよりエバって言った方がいい感じのギンガメ? ロウニン? オニヒラ?アジである。
宮崎産に比べるとチッチャ過ぎであるが、大分では結構デカイサイズかな?
このサイズであれだけの引きを見せてくれるとは、これが60cmにもなるとどんだけの引きかと想像すると、来年は是非是非デカエバを釣らねばと思うことしきりなのだ。
この後、もっさんにバイトが続き、ようやく自分もしとめたのが28cm位。
でも気持ちいいくらい引いた。
面白いねぇ。 大分でも60cmぐらいにならないかなぁと思うが、この魚。
死滅回遊魚といって、水温が17℃近辺になると死んでしまうらしい。
そりゃ別府湾の岸際じゃムリやぞ。
で、そこそこ楽しんで、一人5本平均位釣ったらあまりにもピンスポットなので当たりが遠のいた。
で、移動する。
正直Seabassが釣りたいのである。
鉄板のバース周りも空振りし、手も足も出ない状態。
で、河口に戻ってコノシロ探し。
この頃、もっさんは疲れと寒さと釣れなさ過ぎて、爆睡MODEへ突入。
しかし、この寒空の下で寝ると逆効果なのだが・・・・・・
さてさて、一人でダラダラとベイトを探しながら投げ続けるも反応が無し。
そろそろ自分の背中も張ってきはじめて痛くなってきた。(×_×;)
そこで大きく移動してみると・・・・・・・・・・
なになに・・ こんなところに固まっていたのって位のコノシロの集団。
しかし、ナブラ無し!
時折投げるルアーに驚くのかナブラが立つ。(^◇^;)
水深3m前後なのでバンズを投げ倒す。
で、何度も25cm前後のコノシロを引っかけて居たのだが、明らかに違う反応の当たりが。
『よっしゃよっしゃ!シーバスや!』ともう何でもシーバスに思える当たりの後、リールを巻続けながら、巻けば寄り、止めれば引くこの感触で夢は打ち砕かれた。
サイズは、悪くない。(--;)
でも、なんか嬉しくない。
その後も、南西の冷たい風を受けながら、投げ倒すも何も当たらず、空が白み始めたので終了にする。
このパターンでのシーバスの付場を攻略せねばと思う一夜となる。
さて、ほぼ1年を通して同じエリアを攻めてきた。
釣れないパターンと釣れるパターン。 全てを攻略は出来ていないが少しずつ紐解けている様な気がする。
釣りは、一生解けなロールプレイングゲームを楽しんでいるようなもの。
この遊びには、ずっと通用する裏技も隠れキャラもない。
だから楽しいと思うのだろうか?
>今は釣り禁になってますけど、あそこは船でも釣り禁ですか??
え~っとソーラス法の適応がある場所は、10m以内に近づかなきゃOKです。 でもコノシロすべてにシーバスが付いてるとは限らないので(^^ゞ
なんて
いいながら今年いっぱいギリギリまでまだあきらめずにがんばりまっす(^^)V
そうです。 この時期はこの時期のパターンを探して頑張りましょう!
今年もたぶん釣り納めが30日で釣り初めが2日か3日になりそうですな。
はっはっはっ。
いい情報。。。。。
私も欲しい今日この頃です。
年末用取材は、どんなテーマなんですか?
ただ、「年始用なのでデカイのを!」
とだけ注文されます・・・(^^;)
イカなら2㌔その他魚種ならデカイ奴
または型揃いの数釣りてな感じです。
そんな簡単に・・・(^^;)
>とだけ注文されます・・・(^^;)
それは。。。。。
何とも、簡単なようで超難しい注文ですよね。(^_^;)
年始用なのでって・・・・
魚屋で寒ブリ買うの訳が違うのにねぇ。
いい情報がありましたらメールしますね。
ご愁傷様です。(爆