[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、あまり爆釣とまで行かない状況。
もちろんOffshoreでの事。
何かの条件が良いときには爆ってるのだが、WeekendAnglerにはそう簡単に良い日に出会えない。
この日もマイボートで出ようかと思ってた所にボート仲間からメールが。
今夜出るから一緒に行きたいとのこと。
仲間のカナロア氏は最近スズキのDF50からNewDF60にエンジンを乗せ替えた一人である。
体感したいので私の方が同船させてもらう事に。
変更したシステムは、ハンドルを油圧にしジャックプレートとNewエンジンにステンのプロペラ。
前評判はもの凄く良かったので楽しみで乗らせてもらう。
BOATをスロープから降ろすのを私が担当。
エンジンを掛けてバックしBOATを転回。
そしてびっくり(O_O)
油圧って軽いけど結構回さないとエンジンが向きを変えません。
ケーブルの自分の艇だと回した分ガッツリ向きを変える感じだが、油圧ってそうねぇ昔の人がわかる書き方すればパワステが自動車につき始めた頃のホンダ車。
まぁ何とかBOATの向きを変えカナロアさんをピックアップし出港!
16インチのステンペラ装着でかっ飛ばそうかとスロットルをゆっくり上げる。
"ゴボボボボボボボボボ" Stunが思いっきり下がり前が空を向く。
1000回転・・・・ 2000回転・・・・・ 3000回転・・・・・・ 中々プレーニングしない。 (。)ホヨ?
4000回転近くなってから要約。
ちなみにHammerHeadの標準で乗せてあるDF50だとノーマル艤装ではすぐにプレーニングする。
しかし何故・・・・ (^_^;)
で、5000回転からプロペラがエアーを噛むような不快な振動と音が・・・・・・・
”グボボボボボボ・・・・・"
5000回転以上上げられねぇ。
カナロアさん。。。 なんか違うよ。(^◇^;)
当の本人も操船してみて違和感を覚える。
要は、ジャックプレートの調整がまだ合っていないようだ。
今回、出てくる前に2cmか3cmほど上に上げたようで(エンジンの位置を)それで悪いようなのだ。
しょうがないのでひとまずこれで走ることに。
調整は後日。
ちょっと残念である。 いいセッティングの時のDF60を搭載したHHに乗りたい。
今度お願いね。
で、結局の所釣果は・・・・・・
ベイトが居ないわけではなく、ボイルがないわけでも無い。
この日も、ファーストヒットが50cmくらいのタイリクスズキ。
タイリクが初っぱなに釣れる日は、良くない傾向が強い。
というか年間を通して5月が一番切ない月なのだが6月に入ってもこの調子。
たぶん梅雨入りの時期が遅くなってる事も影響があるのだろうか?
何ともかんとも。
後は、色々試したが反応が無く・・・・・・・
ゼンゴのような小鰺が釣れる始末。
移動を繰り返しポイントを見て回るもはっきり言って反応が無く・・・
ようやく見つけたポイントで、ウロウロしているSeaBassに口を使わせたのが3cmのメバル用ミノー
これはちょっと良くて60cm位。
そんな所で終了。
カナロアさんは、アジに翻弄されて終了。
エンジンのセッティングと釣果はスッキリとしなかったが、DF60がDF50並みに軽くなったと言う事に驚き
何とか前回で走った感じでは、やはりパワーはDF50より上(当たり前だけど)だという事は何となくわかった。
だけど、バッチリのセッティングで乗って見てぇ~~~。
>実物見てみたい、乗ってみたいなぁ~
確かスギウラマリンさんの試乗艇がDF60に乗せ替えたとか。
hideoさんと乗って見てはいかがでしょうか。