[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月11日(金晩)
この日は、もっさんと釣行。
前日から当日の日中は、風が強く天候が悪かったが、今晩から明日に掛けて穏やかな気圧配置になる。
まぁダメでも河口で何とかなるだろうと出港。
まず河口を見る。
ド茶濁り。 超Muddyとでも言おうか前日までの雨で濁りがきつくなっている。
濁ってても釣れないことはないが、この時期ではどうなんだろう?
同じ濁りでも笹濁りとは訳が違う。。。。。。。。
少しやって見るもボラに当たる反応だけでいまいち気配がない。
ここで時間を費やしてもと、海へ出る。
まずはお決まりのバースまわりを攻めようと出て見るもウネリが多少残るも水面の活性は微妙。
よく見ると川の濁りが・・・・・・
一通り攻めて見る。
非常に渋いスタートとなったが、1時間ほどやってて漸くもっさんのBruceCodeにバイト。
慎重なやりとり。 上がってきたシーバスは、中々良いサイズ。
70Upは確実にありそう。
何度となく突っ込まれながら上がってきたシーバスをネットでランディングしようとした時・・・・・・・
ごめん(m_m)
痛恨のランディングミス。(^_^;
ネットにルアーが引っかかってすくい損ねた。
まぁアングラーがもっさんで良かったでげす。(^^ゞ
その後、狙って見るも案の定反応なし。
他も反応が無く叩いてまわるもどうしようもない。
移動して入ったバースもこれまた静かな感じ。
ファーストヒットは、自分に来た40cm前後のフッコクラスだったが、ルアー丸呑みでエラから出血して他ので早々にリリース。
写真撮りませんでした。
さてさて、どうするかなぁって状態で、もっさん家でのリクエストでアジ捕獲命令が出されてた様なのでしばしアジ釣りに集中する。
あ~だこ~だ良いながらアジを釣っていく。
10本ばかりを釣り終えたところで打ち止め。 この日は、食いが渋くようやく10本といった感じ。
さてさて、徐々に北風が強くなり始めて水面が荒れ気味。
良い兆候である。 凪よりは数段いい。
しかし、結果が出ない。 追っても来ない。(^_^;
所々アジがライズしているのでそこを重点的に狙う。
風が強いのでLazy8cmをチョイス。
Shadeに落としLightでBiteを誘う・・・・早口言葉か?(^_^;
要は、明暗部でシーバスを誘う。
潮の流れ。 ベイトの付き方。 明暗の状況。 ストラクチャー。。。。。 時期によって違うがほぼこれの組合せでその日のパターンが決まる。
ちなみに基本的なパターンはあるが、その場所はこうじゃなきゃ釣れないってパターンは無い。
その日の状況でパターンが変わるので、いろいろ試して見た方が良い。
人から聞いたそのポイントのパターンで釣れないからと言って"シーバスが居ない"と決めつけると損をする。
ちょっとした違いでシーバスがルアーに興味を示さない事がままあるからだ。
上記の要因の他に、ルアーを引くコース。 スピード。 レンジ。 アクション。 ここまで書くと全ての事になるが
その組合せの違いで釣れるか釣れないかが別れる場合がある。
散々叩いたのにちょっとしたアクションやコースの変化で釣れるって事がある。
そんな感じで色んな角度やアクションでヒットした。
全長80.0cm 今期7本目の80Up(^^ゞ Offshoreでは6本目 今年は、壺に入ってるようだ。
やっとシーバスを見つけた感じ。
その後、ルアーをバースに掛けてしまいもっさんシステムを組み直す。
その間にシェードに放り込んでルアーを明るいところに出した瞬間・・・・・・
全長62.0cmのシーバス。 グッドファイトで楽しませてくれた。
パターンがはまって思い描いたように釣れる。
ちなみにOffshoreシーバスは、このサイズでも非常に面白い。
引きは、Shoreでの5倍・・・10倍?位引く。
何が違うのか解らないが、潮水のシーバスは引くからおもろい。
その後、もっさんにもバイトがあったがランディングまでに至らず。。。。
北風が強くなり始めたので移動。
戻ると、風がさほど無く・・・
しかし、バースまわりは思いっきり濁りが刺しており微妙な感じ。
最終的に二人とも2バラシで終了。
さぁ~て翌日は、ゆっくり家族サービスでもすっかな。。。。。。(^^ゞ
4月12日(土晩)
出るつもりは無かったのだが・・・・・・
『今日もでるんやろ?何時頃?・・・・・』とかみさん。
そこまで覚悟された聞かれ方すると、思わず『8時頃でるわ。』と思わず・・・・・
で、出港。
こんばんは、そんなことで一人。 久々の一人なのだが・・・・・
出港すると、思いっきりべた凪。
まずは、河川内で橋脚周りを・・・・・・・・
60cmクラスのボラをスレ掛けて、一瞬喜ぶも空振り。
しばらくキャストしていると、どうやら岸に陸っぱりの方が居る様で・・・・
最初っから居たのか居ないのか????? 居たのならすんまそん。
ということで移動。
バース周りを狙おうとテトラ際から狙う。
"プシュッ!""プシュッ!"となんだかどこかでスチームでも噴射しているような音。
水面が騒がしい場所を狙ってると・・・・ なにやらテトラに人影が・・・・(○_○)
どこから来たん?????
少し驚きつつ、しょうがないなぁと移動させてバース狙い。
ここにも人影が・・・・・・
従業員? いえいえ、ニット帽かぶった若年風のアングラーが二人。
そこに入ったらいかんのとちゃうんかい?(^_^;)
しかし こんな所まで参りましたね。
死なないようにね。
で、いつものバースへ向かうと見慣れたボートが。
すでに知り合いが居ます。 状況は、今来たばかりだそうで。
自分も実釣を開始するも全く反応がない。
べた凪で潮動かずの最悪パターン。 アジのライズも無い。 魚探の反応も悪い。 なという日なのだろう。(T.T)
移動して昨晩良かった場所へ。
静かなモンである。
しかもアジ釣り船が多い。(T.T) 良いポイントへ泊められてるのでポイントを攻められない。
それよりも何も、風もなければ潮も流れない今夜は、魚の活性も無い。
アジすらライズが殆ど無い状態。
うろうろしてどうしようもなく終了。
結局釣りきらないまま久々の坊主。
まぁこんな日もありますわな。(^^ゞ
でも裏を返すとどんな日が良くないパターンなのかも解ったような気がします。
こんな日は、おかっぱりが良いね。(^_^)b
>うらやましい・・・
ひろさんもデカイのやってるじゃないっすか(^^ゞ
当たり年なのか? メソッドが解ってきたのか???(^0_0^)
でも、順当に雨も降っていい年であることには違いありません。
釣れるときは釣っときましょう!ということで(爆