[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は、職場の釣友と釣行。
シーバスメインでお土産にメバルコースという感じかな。
一人時間が遅れるそうなので、seiちゃんと先に出て実釣開始。
スタート早々ハプニング。
岸でオヤジが怒鳴っている。
『こら~!』と『網が・・・』と『警察呼ぶ・・・・』の単語が聞き取れる。
ちなみにまだ釣りも開始していないし、ロッドも振ってない。
ボートを漂泊させタックルの準備をしているだけなんだな。
でも、怒っている。 もの凄く怒ってる。 訳もなく・・・ いや彼には何か訳があるのだろうが怒ってる。
でもこちらとしては、何の法にもマナー的にも問題無い状況。
ちなみに彼が釣り師かどうかは定かでない。
なぜならばタックルが見えないし、何処をどう見ても釣り座らしきセッティングされた場所もない。
しかし、ヘッドランプのLEDライトを照らしながら もの凄く怒っているのは解る。
何故聞き取れないかと言えば離れているから・・・・・・
そうねぇ~ スピニングタックルの9ftロッドでジグをフルキャストしてやっと届くか届かないかの距離。
春になるとこういうのが増えるのよね。 こういう奇声を発してストレス発散してるような人。
準備を終えてルアーを投げ始めたら自転車こいで帰って行った。
何だったのだろうか?
ちなみに翌日まで思い出したら考えてたんだけど、聞き取れた単語を思い浮かべてみると
どうも、夜中に密漁している船だと思ってたのかも知れない。。。。。
"網" "警察呼ぶ・・・" なんて言葉を考えると・・・
ルアーをキャストし始めたら帰って行ったのも夜中に網を入れている漁師では無いと確認できたからだろうか?
しかし、ボート4年目になるが初めての経験である。
岸からドヤスなら橋の上から釣ってる奴らをドヤシて欲しい物である。(爆
まぁそんなこんながありまして、マグさんを待ちながら実釣開始。
で、どうしようかなぁと、ちょい移動。
バース周りで、シーバス狙い。
ライズはある物の中々渋い状況。
ベイトは何か不明。
ここではせいちゃんが60upを一本と私も50cm位のを一本。
そうこうしているうちに、マグさんの着いたコールでお出迎え。
再度仕切り直して、バースへ。
ルアーをバースに掛けないようにねと行った矢先に自分が・・・・・・
マグさんに回収して貰いセーフ。(^_^;
で、その後メバルの爆釣激。
平均サイズ25.0cm Max28.0cmをミノーで拾って行く。
ここへ来てやっとメバルのパターンを掴んだ。
せいちゃん2名のマグさん7名なのでノルマは、9本。
カサゴも入れて、12本ぐらい釣ったかな? ノルマ達成。
シーバスは、ヒラセイゴとマルセイゴが釣れる。
最後にマグさんにも何とか釣って貰い終了。
セイゴは50cm前後のサイズが平均だが、やっぱオフショアのシーバスは引きが良くて面白いです。
翌日は、単独釣行。
どうしてソルトフライのタックルを持ってこなかったのかと超悔やまれる。
二晩連続してほぼ無風の凪ぎの海は、珍しい。
と言うか、この時期はたまにあるのだが2夜連続は記憶にない。
で、河川を狙って見るも・・・・
気配はすれど、当たりなし。(>_<)
粘ってもしょうがないのでバースへ。
のっけからヒット。
ヒラセイゴが爆釣。
4連続ヒットするも、捕れたのが2本。
一本は、ネットを取りだしててバラシ。
活性はすこぶる良いが、どうも小さい何かを食ってて大口を開けて食ってこない感じ。
その後は、またもやメバルのオンパレード
表層で食わしてるんだけど、もんどり打ってシーバスのような食い方で水面を割って出てくる始末。
今日は、食べないからオールリリース。
サイズは25cmアベレージの28cmMaxってところかな。
もう少し真剣にメバル狙いのそれなりのリグで攻めれば、良いサイズが出そうな気がする。
でも、ハードルアーの普通ではデカイと思われるルアーにバイトしてくる奴を捕るのが難しくて面白い。
そんなストイックな釣りを堪能。
ちなみにサバも釣れる。
ミノーでね
その後は、ヒラセイゴが爆超。
全てを写真に納めるのもめんどくさいぐらい釣れた。
それでも20本弱しか釣ってないけど、もうスイッチが入ったようにバイトしてくる。
いい加減飽きる。
TAGを打ってなかったら、もっと釣れただろう。 そんな感じ。
ヒラセイゴがマルと違うのは、テールウォークバリのエラ洗いで抵抗する。
下に突っ込むマル。
エラ洗いしまくりのヒラ。
面白い。 サイズは、45cmアベレージでMax50cmちょいなんだけど、やり込んでいくと"ここで食!"という
狙った場所で食わせられるようになった時の釣ってる感じが嬉しくなる。
最後に。
マルスズキで今日の締め。
50cm後半だったかな?
きりがないので終了。 なんと贅沢なコメント。(^_^;
デカイのも面白いが、こういう釣りも捨てたモンじゃない。
でも、そろそろデケェ~の釣りてぇ。
よく、"昼間に釣りしないのですか?"と聞かれる。
デイゲームもしたいのだが、なんと言ってもナイトゲームの良いところは・・・・・・
静かで。
誰にも邪魔されず。
暗い風景の中でスポットで照らされた場所に集中し。
GameFishと対峙する。
聞こえてくるのは、波の音と遠くで聞こえる工場の音ぐらい。
そしてGameFishの捕食音。
そこにどう攻めるか、なにを使ってアピールするかを頭の中でセレクトし攻める。
風向き。
潮の流れ。
水の色。
ライトの明暗。
ベイトの種類。
それらを考慮して、まずはボートをどう流すか?
何処からアプローチしていくかを決める。
そして、それが当たってバッチリ決まったときは最高に気持ちいい。
だからナイトゲームは、やめられない。
>ナイトゲームの楽しさは、まさにkiyoさんの
>言うとおりですね!
>といっても、kiyoさん程の引き出しは無いんですが・・・(汗
なにをおっしゃいますかcinqさん。
まぁただオッサンなだけに、ちょっと長く釣りをしてたからで・・・・
無駄な引き出しも多く、数打って当たってるだけです(^_^;
『食べない時の魚は持って帰らない。』
これ常識。(^_-)
前回、煮付けにして散々食べましたので・・・・(^^ゞ
>えっー?
>メバルもリリースですか?
>引き出し増やせるのに
>もったいないー。
>
>食べたいわー。
>
>
>