[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は、HHオーナーのみっち氏の招待で熊本港周辺でのDaySeaBassを堪能させて貰う事になった。
12時過ぎに家を出て、ショートカット山道コースにするか高速1000円コースにするか迷ったが、せっかくなので
1000円コースを選択。
遠回りだけどゆったりとしたドライブで一路 菊池市へ
温泉で有名な菊池市に到着。
物静かで歴史を感じさせるような商店街を抜け・・・
2時間ちょとで到着。
合流時間まで車内で仮眠する事に。
さてさて。
合流してから、みっちさんの車に乗せて貰い熊本の漁港へ。
出る時はこんな感じで・・・・
ムツゴロウでも釣れそうな感じ。
一通りく地元の攻略法を聞いてセレクトしてきたルアーに、自分のやってみたいルアーセレクトを加えて攻めてみる。
過去に坪井川等で陸っぱりをしたことはあるが、BoatSeaBassは始めて。
ワクワクしながらスロープへ到着。
準備をして出港。
一路、カバーを目指す。
しかし、このエリアは行けども行けども水深3m前後。
写ってる部分は、全てシャローエリアなのだ。
早速エレキを降ろして実釣開始。
バイブレーションで杭の際を狙って行く。
これらの杭は、海苔網にゴミが付かないよう、海苔棚のエリアを囲う様に連なっている。
杭の万里の長城みたいな光景である。
これが"ポッキー"と呼ばれる杭群。
最初聞いたときは、imaのTOPプラグだと思ったよ(^^ゞ
杭なのね・・・・・
際を丹念に攻めて行くも反応が薄い。
自分にも一度バイトが有ったが取れない。
しかし、ここ有明海は遠浅なので潮の干満での潮流が早い。
バウモーターもフル稼働。
そんな中、さすがの一本。
やはりやり込んでいる人には勝てねぇ(^◇^;)
蛎殻一杯。 ロープやひもが巻き付いて漂ってるカバーをきっちり攻めきってるのと、そうでないキャストでは雲泥の差である。
自分は、根掛かり恐れていまいち際に入らない。(T.T)
その後は、みっちさんのルアーに追っかけてくるがバイト無し状態が続く。
途中、沖堤で小さなセイゴを掛けるも・・・・・・・・
で、最後の最後にダイビングミノーでGet。
キスが泳いで逃げていくのを見て、底物を食べてるのかな?・・・と。
2m位潜って、底を引いてきて、根掛かりが少なく攻められるミノー。
ダイビングミノーだな(^_-)
と言う事で、10㎝ぐらいのをチョイス。
帰る頃になってやっとこさ釣れた。
50cmちょい。
やっぱり嬉しいね。
で、スロープへ上げられる時間ギリギリまで遊んで終了。
ニンニクの効いた豚骨ラーメンで腹ごしらえ。
うめぇ~っす。
みっちさんゴチになりました。
そして、みっち邸まで戻りアイスコシーをごちそうになり、もうみっちさんのコピーで行儀の良いお子さん達と会い癒されて一路大分は別府へ。
今度は山道のコースを選択し2時間ちょっとで帰宅。
16時過ぎに到着。
到着して、シャワー浴びてバタンキュー(^0_0^)
みっちさんへの"無事到着メール"も忘れて2時間ぐらい仮眠。
そして、起きてから・・・・夕飯の時。
かみさん『今夜はいかんの?』
俺『 行きます。』
この返事に呆れられながら、夜の21時過ぎに出港。
釣バカのダブルヘッダーである。
しかもベタ凪で良い感じ。
バース周りで45cm平均のヒラセイゴにマルセイゴを釣る。
風がないのでFlyFishingをしようと思ってたけど、なんかそこまでの活性が無く。
釣れるのだがいつになく低活性。
やはり雨が降ってないせいなのか・・・・・
その後掛けるもバラしたりと・・・・
しばしウロウロしながらマッタリと。
橋の上のお馬鹿釣り師に人が狙ってる場所へボートを割り込ませるアジ釣りのオヤジに憤慨しながら・・・
移動を繰り返す。
最後に入った場所では・・・・・ バース狙いのルアー船が。
16ft艇ぐらいに4名乗ってるのを見て感心しながら、ポイントの上を移動しまくるそのボートにため息をつき。
集中力が切れかけている自分に気づき沖上がりにした。
ふと、時計を見ると3時45分。
スタンドで給油し、ジェット洗車機で塩と汚れを落とし
ボートヤードに駐めて帰宅。
玄関から服を脱ぎ捨てながら布団へ直行。
死んだように寝る。
いやぁ~久々に遊びすぎたわ。
こいちさんは、東北の綺麗な海で釣りが出来るじゃないですか。(^_-)
でも、トレーラブルならやろうと思えば出来ますよ。
私も元気があるうちには、こいちさんのところにボート引っぱって行く
予定ですので、その時は宜しく。(^0_0^)
なせばなる!
いや・・・・単なるバカです。 自分でもそうお思います。
でも私の師匠からの教えで"行けるときに行っとけ!"というのがあります。
行けるときに出て、色んなシチュエーションでの(潮周りや天候等々)行きつけのフィールドを見ておくと、これまた引き出しが増えるんですよね。