[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週末は、金曜日の夜しかボートを出せそうにない。
と言う事で、もっさんの赤い奴に乗っけてもらう事に。
ちょっと先に来て、静かな月夜にぼんやりとしていた。
ここ最近は、この辺のショアは大盛況。
水際で眺めていると、竿鳴りが聞こえてくる。
ぼんやりと写真を撮りながら辺りを眺める。
実に気持ちの良い夜である。
この夜は、ほぼ凪ぎの状態。
イカメインで行きがけシーバス狙いもする予定。
準備を済ませ出港。
出がけにベイトを探して打って見るも反応無し。
でも、中々イカをやろうとしないもっさん。
執拗にシーバスを探す。
探すのだが、ルアーを投げてるのは私だけ(^_^;)
水面には水鳥も浮いてて呑気な感じだ。
ベイトっ気も無く、ルアーに何も着いてこない。
いい加減イカに行こうと促してやっと。
イカの師匠からは"これから2時間ぐらいが勝負だと思いますよ。"と言われてたが既に1時間半経過。(>_<)
微妙な感じでスタートする。
南風で潮は東へ流れる。
スローテンポな釣りで体が冷える。 寒い。
心が折れそうになりながらボートを流す。
そこで、もっさんが初エギングでイカゲット!
ヨッシャ!ヨッシャ!ヤッター!!と騒ぎながらランディング。
墨をネットで吐かせる。 でも何度も何度も墨を吐く・・・・・・ん?
よく見ると甲烏賊(コウイカ)だ。 モイカではない。
でも、初物ゲットは嬉しい。
船上で墨を吐かれないように、慎重にイケスへ。
その後も、水深を変えボートを流す。
ようやく自分にも当たりが。
慎重に寄せてランディング。 やった、モイカだわさ。(^ヘ^)v
その後、何度か当たりが有ったが2人とも痛恨のバラシ。
でも結構面白い。
2度目のイカ釣行であったが、何となくどんな時に何処で釣れるのかも解ってきた。
今後は、似たようなポイントを探していこうと思う。
で・・・・・・・
途中からスイッチが切れたもっさん。 船上で爆睡。 イビキまでかきやがる。
そろそろ夜明け前。
俺も睡魔が襲う。 ボートをスローで走らせながらウトウトしてしまう。
ボートを止めて一服しながら睡魔と戦うが、隣の奴は爆睡中。
日が昇り、河口へ戻る。
寒いけど気持ちの良い朝。
ナブラもなんにも沸かないけど、気持ちの良い朝。
漁船が動き始めた。
太刀魚狙いかな?
なんだろう?
自分達は、魚探を見つめてベイトの反応が有る場所を狙って行く。
何度か当たりらしき感触があったがランディングできず。
もっさんも予定があるので終了。
初物を物持ちでニコパチ。
渋い釣果だが、それもまた釣りである。
今日遊んでくれた魚に感謝。
何事も無く遊ばせてくれたフィールドに感謝。
楽しい時間を過ごした友に感謝。
一期一会。